りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

参鶏湯♪

こんばんは~(*^^*)

今日は、頑張って大掃除(^^)d

旦那様も手伝ってくれました

だいぶスッキリした~o(^o^)o


今日の夕食は、前から作りたかった

参鶏湯(サムゲタン)~




参鶏湯は、韓国の薬膳スープ。

作り方は簡単


骨付きの鶏肉(本当は丸鶏かな)と

ナツメ、松の実、ニンニク、

もち米、人参(生薬)、甘栗、生姜、

酒を水から煮て、灰汁をとりながら、

1時間くらい煮ます。仕上げに

塩コショーで味を整えます




今回は、保温鍋を使いました(^^)d



効能は、疲労回復など




鶏肉、もち米、ナツメ、栗、人参が

補気類なので、気を補います。

松の実は、滋陰類なので、身体の

水分を補います。


ニンニクは、食欲増進など。

生姜は、身体を温めてくれます。

胃腸にもやさしいですね(*^^*)



サムゲタンを食べて、

元気に新しい年を迎えましょー




明日も素敵な1日になりますように
【 2013/12/29 (Sun) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL