りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

老化防止♪

こんばんは~o(^o^)o

今日の下界は、暖かかったようですね

仙台では、13℃まで上がったとか。


春は、もうすぐですかね




今日は、中医学のお話

中医学では、女性は28歳、男性は32歳が

もっとも身体が充実して、筋肉・骨が

強壮になると言われています



そして、その年齢を過ぎると、

『衰え(老化)』が始まります…


老化防止のためには、

陰陽のバランスをとり、

補養することが大切です



その中で、

記憶力を高めるのに効果的な食材は、

胡桃

です



胡桃の性味 / 帰経は、

温・甘 / 腎・肺・大腸

です。



退院したら、胡桃のペーストで

何か作ろーっと

(毎回、このくだりになりそう…f(^^;)


ずっと、ベッドの上にいると、

足が弱るな~(T^T)

散歩しなきゃ( ̄▽ ̄;)




明日からまた新しい1週間


明日も良い1日になりますように
【 2014/03/16 (Sun) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL