りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

春の養生♪

こんばんは~(^o^)v


今日は、「鬱証」のお勉強

してました



春の精神養生法♪

五行学説では、春は「木」に属し、

臓腑では、「肝」に相応します。


肝の感情表現は「怒」

したがって、春は怒りやすい季節

でもあるんですね~o(`^´*)


春の養生は、心を広~くもって、

欲求や希望をのびのび成長させると

いいそうです

押さえ込んだり、怒ったり

しない方がいいですね



『ほんわか』いきましょー(*´∀`)



もうすぐ4月

新しい環境での生活が

始まる方も多いでしょう


初めてのことで緊張したり、

覚えることが多くて

頭がいっぱいになったり、

人間関係で不安になったり…

ストレスになりうることが

多い時期です。

そういうときは、深呼吸したり、

手のひらにある「労宮」のツボを

押してみましょー


労宮のツボの場所はココ






新しい経験や体験、ドキドキ感を

楽しめるといいんだけど…σ(≧ω≦*)

それがなかなか難しい…(((^_^;)


頑張るけど、頑張り過ぎず、

いきましょー


明日も良い1日になりますように
【 2014/03/27 (Thu) 】 中医学 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL