りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

免疫力♪

こんばんは~(^o^)v



個室2日目

神経の痛みを和らげる薬が

効いたのか、だいぶ楽~(*´∀`)

いやぁ、帯状疱疹って

ホント、痛いんだねf(^^;



個室からの眺めだよ~(*´∀`)

16階です(゜ロ゜)







今回、私が帯状疱疹に

なってしまったのは、

服用してる薬が『免疫力』を

下げるものだから…(>_<)/~~


ウーン、本家本元の病気には、

効いてるんだけどね~(>_<)


折り合いが難しい…(T^T)




さて、帯状疱疹とは、

「水疱ウイルス」が原因

水疱瘡ですね。

カラダの中に潜在してた

水疱ウイルスが、

免疫力が下がった時に、

悪さをするんですね~(>_<)/~~



ですから、健康な方も、

疲れやストレスが溜まって

免疫力が下がると

帯状疱疹になってしまうかも(>_<)/~~




普段から、中医学でいう、

気・血・津液

補って、免疫力をアップ

させましょー



薬膳だと、

◎補気作用(気を補う)のもの。

米、山芋、南瓜、ジャガイモ、

干し椎茸、鶏肉、鰯、棗など。

◎養血作用(血を補う)のもの。

人参、落花生、葡萄、ほうれん草、

イカ、タコ、ライチ、竜眼肉など。

◎滋陰作用(津液を補う)のもの。

白キクラゲ、小松菜、アスパラガス、

牛乳、玉子、ゴマ、松の実など。



まぁ、いろんなものをバランスよく

食べるといいと思います


それが、難しいんだけどねf(^^;




季節の変わり目、

そして、新しいことが始まり

ストレスや疲れも溜まる時期。

食事から健康を維持して

いきましょー



明日も良い1日になりますように
【 2014/04/04 (Fri) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL