りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

柴苓湯&半夏瀉心湯♪

こんばんは~(^o^)v


今日も、あづがった~( ̄▽ ̄;)

もう、GWでずーっとお休みの人も

いるのかな

い~な~(*´∀`)



えっと、一昨日、漢方内科に

行ってきました

いろいろな不定愁訴を

診てもらうためにσ(≧ω≦*)



ちょっと、中医学も勉強しているので、

フムフムと話を聞いてました


四診(望診、問診、聞診、切診)

してもらって、処方してもらいました





柴苓湯

和解少陽剤

効能は、

和解半表半裏・利水

組成は、

小柴胡湯(柴胡、黄ごん、人参、

半夏、炙甘草、生姜、大棗)

+五苓散(猪苓、沢瀉、白朮、茯苓、

桂枝)


半夏瀉心湯

調和脾胃剤

効能は、開結除痞、調和脾胃、寒熱併調

組成は、

半夏、黄ごん、乾姜、人参、炙甘草、

黄連、大棗




うーん、

柴苓湯は、わりと飲みやすい

半夏瀉心湯は、ちょっと苦手かな


黄ごん、黄連は苦味

半夏は、辛味

だからかなぁ…



でも、昨日と今日、頭痛薬飲まなくても

いいみたいσ(≧ω≦*)

効いてるのかな



旦那様には、「思い込みだ」って

言われた…(T^T)


思い込みでも、良くなればいいよね


飲みづらいけど、

頑張って飲むぞー



明日も良い1日になりますように
【 2014/04/27 (Sun) 】 漢方 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/04/28 】 編集
Re: 漢方内科........
あけみさん、
おはようございます!

そうですね、『証』は カルテに書かれたかもですが、しっかり聞けませんでしたf(^^;
話の中で、本証は陰虚かな?その前に、標証の様々な症状を良くしていこう!ということになりました!

次に漢方内科に行くのが楽しみです(^^)d
【 2014/04/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL