りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

『医は仁術』展♪

こんにちは~(*´∀`)


今日もあっづーい(´Д`)

日に当たると疲れるんだよね~(´Д`)

スミマセン、今日の患者会、

お休みしますm(__)m


昨日は、東京で薬膳料理コンテスト

二次審査のあと、

上野の国立科学博物館で開催されてる

医は仁術展

行ってきました~o(^o^)o

薬膳学院のR先生や

整体学院の先生もオススメしてたので、

楽しみでした。






医は仁術とは、

「仁」は孔子が、「ひとをひととして

扱う心構え」と名づけたことに

始まると言われています


医術は、人命を救う博愛の道である。

ということですね




博物館の入り口にデゴイチが(゜ロ゜;






昨日は暑かったから、

中は涼しくて気持ちいい~(*´∀`)



借りはしなかったけど、

音声ガイドは、TVドラマ『JIN』の

主役の俳優、大沢たかおさん

最初のVTRも大沢さん

声もいいね~(*´∀`)



日本医学の歴史がわかるね


神農本草経





薬箱

生薬がいろいろ





徳川家康の薬壺




本草綱目




金匱要略




傷寒論





解体新書






華岡青洲さん




霊芝~







まだまだたくさん見どころありました

最後は、鉄拳さんのパラパラ動画の

タイトル『受け継がれる仁』

なんか感動してウルッときたσ(≧ω≦*)



結構混んでたから、平日の空いてるとき

ゆっくり見たかったなー(>_<)


6/15までなので、中医学や薬膳などに

興味のある方は、ぜひご覧ください


帰りに、グッズコーナーで、

指骨のペンとかあって、笑ったf(^^;

買わなかったけどねf(^^;



それにしても、東京は人多いね~(´Д`)

人混みと暑さで疲れたけど、

充実した1日でした

付き合ってくれた、

旦那様、お父様、お母様、

ありがとうございました



明日も良い1日になりますように
【 2014/06/01 (Sun) 】 中医学 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL