りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

味噌づくり♪

こんばんは~(*^^*)


よく雨ふるね~~

まさに梅雨だね(>_<)



ほんとは、3月には味噌作ろう

と思ってたのに、入院しちゃって…f(^^;


ほんとのほんとは、『大寒』に

作ると水が良くって、雑菌が入らず、

いいみたいだけど…f(^^;


時期も違うし、はじめて作るし…

不安だ~~σ(≧ω≦*)

でも、材料とか、買っちゃってたしf(^^;


野菜ソムリエ友達のMさんに、

作り方教わったので、

なんとか作れましたσ(≧ω≦*)

分量とかは、乾物屋さんに

置いてあったしおりも参考に。


《覚え書き》
大豆(とよまさり) 1kg
米糀 1.2kg
塩 500g








固さとか、ビミョー(>_<)



うまく出来ますようにσ(≧ω≦*)


明日も良い1日になりますように
【 2014/06/09 (Mon) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL