りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夏至 無花果みそパン♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、夏至だ~~

1年のうちで一番日の当たる時間が

長いんだよね~~

でも、今日は、どんより~(>_<)

梅雨だもんね~f(^^;



夏至に食べるもの

普通は、冬瓜ですね。

身体の熱を冷まし、利尿作用が

あります



他を調べてみると、

愛知県三河、尾張地方では、

無花果に田楽みそをつけて焼いて食べる

無花果田楽。

関東では、新小麦で焼き餅をつくり、

神様に供える。

関西では、タコを食べる習慣が

あるようです

関東と関西のものは、田植え時期での

豊作祈願の意味があるようです。

タコは、しっかり根をはるようにとか…



それで、

いつものナンチャッテ料理~σ(≧ω≦*)

無花果みそパン♪



ほんのりみそ風味と、

無花果の甘みで、甘じょっぱくて

おいし~~σ(≧ω≦*)

途中で無花果のワイン煮を入れたら、

全部溶けて、マーブル模様に

なっちゃいましたf(^^;

それもいい感じ




使用した『無花果のワイン煮』

いわきに行ったとき購入して、

だいじ~にとっておいたんだよね(*^。^*)





う~~ん、みそ味パン、いいかも



あと、野菜ソムリエ協会の

プレミア会員なので、

これが送られてきました

た・ま・ね・ぎ




何作ろっかな~(//∇//)


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/06/21 (Sat) 】 スイーツ&パン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL