りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

薬膳スイーツ

こんにちは~(*´∇`*)

あっついですね~~(´д`|||)

でも、雨

朝は晴れてたので、危うく
大物洗濯するとこでしたf(^^;


今日のおやつは、土曜日の

薬膳学院での宿題をもとに

薬膳スイーツ作ってみました

身体の熱をとり
咳止めの効果もある


抹茶とリンゴの冷たいスープ

うーん、いいネーミングが浮かばない(/´△`\)

(材料)3~4人分
リンゴ 1個
棗 4~5粒
緑豆 15g
抹茶 5g
杏仁 10g
干し菊 2~3g
ペパーミント(乾) 2g
蜂蜜 大2~3を入れ、
水 500cc

(作り方)
①水に緑豆とお茶パックに入れた杏仁を
約20分煮出す。
②棗も加えてさらに10分煮、杏仁を取り出す。
③1.5cm角に切ったリンゴ、蜂蜜を加えて
軽く煮る。
④少しの煮汁で抹茶を溶き、全体に混ぜ、
冷蔵庫で冷やす。
⑤器に盛り付け、干し菊とペパーミントを
飾る。


(効能)
熱をとる…緑豆、抹茶、菊、リンゴ、ミント
咳止め…杏仁
気を補う…棗、蜂蜜

等々の効果があると言われてます

この時期、リンゴは旬ではないけど
使ってみました

秋なら、梨等もいいかもですね♪

味は、スッキリしたミント抹茶味に
リンゴの酸味

今日のような、ムシムシして
身体の熱をとりたい時には
いいかもです(^^)d
喉にもいいですね♪





今日、実家から、宅急便

カナダ旅行のお土産

カナダと言えば、メープルシロップ

と、サーモンのジャーキー



メープルシロップの瓶、オシャレだね


明日も、暑くなりそう~(;>_<;)

皆さんも、熱中症には気をつけましょー


明日も良い1日になりますように~
【 2013/07/08 (Mon) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL