りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

『中秋の名月2014』♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、中秋の名月

中秋の名月とは、

十五夜とも呼ばれ、

旧暦8月15日に見える月のこと。

旧暦で秋は7~9月となっており、

その真中の日が旧暦の8月15日に

なるため「中秋」と呼ばれます

毎年、日にちが違うのは、

旧暦と現在の暦の数え方の違いから

なんですね



そして、十五夜は『芋名月』とも

言われています

夜、お家でお月様撮ろうと思ったら、

残念ながら雲に隠れてました(T-T)

なので、帰りに駅の近くで撮った

名月を…





なんちゃってお月見で団子汁

作ろうと思ったけど、なんか

お腹いっぱい…(((^_^;)

今日は、野菜ソムリエ協会のVMC

『野菜教室』に参加して、

カボチャのお勉強&食べ比べ

だから、お腹空かないんだ…(((^_^;)



それと、野菜ソムリエお友達のMさん

からの差し入れ~

梅の形のお饅頭

中身は白餡で美味しい~σ(≧ω≦*)

今日のお月見はこれでOK




野菜教室のお話は、

明日のブログにて




涼しくて、今日もよく眠れそう~( ´∀`)


明日も素敵な1日になりますように
【 2014/09/08 (Mon) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL