りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ニンジンレシピ♪

こんばんは~(*^^*)

今日も、

カラッと晴れてほしいですね(--;)

明日は、くまっこ農園の

ジャガイモ掘り&そうめん流し

の予定だったのに

雨で中止との連絡がありました。

ウ~ン、残念(>_<)


今日は、ニンジンがたくさん

あったので、ニンジン料理を

二種類作りました(^^)d

ニンジンサラダ~

(材料)
ニンジン
玉ねぎ
レーズン
オリーブ油、塩、リンゴ酢



①ニンジン、玉ねぎ(アーリーレッド)を千切り。

②①とレーズンをドレッシング(オリーブ油、塩、リンゴ酢)で和え、冷蔵庫で30分以上置いてできあがり。




キャロットポタージュ~

(材料)
ニンジン
玉ねぎ
牛乳
コンソメ


①ニンジン、玉ねぎをコンソメで煮る。
②柔らかくなったらミキサーにかけ、牛乳を加えて温まったらできあがり。味が薄かったら、塩で調節してください♪




薬膳だと、

ニンジン、レーズンは養血類

血を作ります


玉ねぎは理気類

気の流れを良くし、胃もたれや食欲

不振にも


牛乳は滋陰類

陰液を補います


女性は、貧血になりやすいので

意識して摂りたいですね♪



明日も素敵な1日になりますように
【 2013/07/26 (Fri) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL