りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

寒締めほうれん草♪

こんばんは~( ´∀`)


今日は、日曜日だし~

検査とかも何もないし~

ホヘ~(*´∀`)としてました


日曜日朝のNHKの番組、『うまい!』

で、寒締めほうれん草

テーマでした


今が旬で、栄養価も高い

βカロテン、ビタミンC、鉄分など。


寒締めほうれん草は、葉肉が厚く、

寒さから身を守るために縮れて、

凍らないために糖分が増すとのこと

エグミの成分のシュウ酸は、寒さで

葉の表面に浮いてくるため、

水で洗えば、流れ落ちるとのこと


だから、生でもエグくないんだ(゜ロ゜;ノ)ノ





しゃぶしゃぶにして、ポン酢で

美味しそう~σ(≧ω≦*)





ほうれん草がメインのハンバーグ




ほうれん草のミルフィーユ~

抹茶クリームと合うんだって





退院する頃、まだ流通してるかなぁ…

野菜、サイコー


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/01/18 (Sun) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL