りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

仙台曲がりネギ♪

こんばんは~(*^^*)


今日は、久々に

野菜ソムリエ的なブログで…f(^^;

OH!バンデスで特集してた

仙台曲がりネギ~

仙台曲がりねぎの発祥は、

明治時代の岩切の余目地区。

岩切は七北田川の流域に位置している

ことから、土質は砂壌土で、

野菜の作付に適しており、

古くから仙台地域を代表する

野菜の供給地域として有名でした。

しかし、この地域は地下水が

地上近くにあるため、水はけが悪く

土の湿度が高い特徴があり、

一般的な「一本立ちねぎ」の生産には

不適だったとのこと


そこで、考案されたのが「やとい」

という栽培技術。

ある程度育ったねぎを一度抜き取り、

30度の傾斜を付けた土の上に寝かせ

土をかけるという栽培方法です。

数か月すると土を被った部分は

白くなり、寝ていたねぎは自分の体を

太陽に向けて起き上がろうとし、

曲がって成長していきます。

このときに受けるストレスにより、

白い部分が多く、肉厚なネギに

育つとのこと


ぶつ切りにして焼いて~




鰹節をかけてお浸しに~




肉巻き~

美味しそう~σ(≧ω≦*)




ハムとチーズで巻いて餃子に~





ネギは、風邪予防や疲労回復にも

バッチリです

旬の今の時期にたくさん食べたいですね


あ~っ、料理作りたい~σ(≧ω≦*)


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/01/28 (Wed) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL