りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

完熟キンカン♪

こんばんは~(*´∀`)


昨日より、腰はちょこっと楽~(*´∀`)

でも、まだまだおばあちゃん…(((^^;)

私が大人しくしてるなんて…f(^^;

先生に逢うたびに、こっぱずかしくて

穴があったら入りたい…(/´△`\)


おうち帰りたい~(>_<)

でも、ウジウジしてるのは、

『りっつ』じゃないよねo(`^´*)


ということで、

今日は、野菜ソムリエらしく

果物のお話


完熟キンカン~




今朝のNHKの番組『うまいッ』から。

宮崎県の特産

1月中旬~3月上旬頃までが旬。

その名のとおり、完熟した金柑


栄養素は、ビタミンCはもちろん、

食物繊維も豊富

あと、特記すべきは、

βクリプトキサンチン

骨粗鬆症予防や、免疫力アップ

に効果があると言われてます

ミカンなどに含まれる栄養素だけど、

特に皮に多い栄養素。

だから、皮ごと食べられるキンカンは、

とっても良いのです


生で食べるのが良いみたいだけど、

クローン病にはなぁ…と思ってたら、

こんな食べ方を紹介してました


キンカンとろろがけ~




ペーストにすれば、いろいろ使えそう


私には、やりたいことが

い~っばいあるなぁ…


退院するまで、今できることをやろう。

明日も素敵な1日になりますように
【 2015/03/01 (Sun) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(2)
シーベリー
北海道からシーベリーの冷凍果実購入して、リンゴ、バナナと一緒にスムージーにして飲んでいます。便秘で悩んでおりましたが、お通じ改善、血糖値も減少しています。奇跡の果実と言われクリプトキサンチンはミカンの数倍あるようです。
【 2015/03/02 】 編集
Re: シーベリー
佐々木さんへ

コメントありがとうございます!
以前、シーベリー購入したことがあります。便秘の方に良さそうですね♪
情報ありがとうございますm(__)m
【 2015/03/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL