りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

咳止めシロップ♪

こんばんは~


今日で7月も終わりですね~

う~~ん、一日、一週間、一ヶ月が早い…。

こうやって年をとっていくのね…


最近、というか、私は今まで

あまり年をとることを気にしたことがない。

あの頃に戻りたいと思ったことがない。

幸せなことだなあと思う。

まあ、あの時こう言えば良かったとかは

あるけど


病気もして長い入院生活や

手術も何回か経験して

それなりに辛いこともあったし、

病気は完治しないけど…、


家族がいて、お友達がいて、

少しお仕事させてもらって

たまには美味しいもの食べて、

たまには旅行とか行って…

う~~ん、幸せかも


今日は、ちょっとしみじみ

書いちゃいました



ではでは、本題


咳止めシロップ~

実は、最近うちの旦那様

咳が続いてるのです

風邪ではないらしいのですが…。


なので、とりあえず

咳止めシロップ

作ってみました


(材料)
 大根     適量
 蜂蜜     適量
  ※「適量」でスミマセン


(作り方)
 ①大根を皮つきのまま、さいの目に切る。
 
 ②ビンなどに①を入れ、ひたひたになるまで
  蜂蜜を入れる。

 ③数時間から一晩おく。

 ※上がってきた汁(シロップ)を

 スプーン1杯位、一日数回飲んでください。

 咳が出る都度なめてもOK




(効能)

大根蜂蜜には、

殺菌、消炎作用があるので、

喉の炎症を鎮める効果が

あると言われています


IMG00763_convert_20130731214439.jpg



早く、旦那様の咳が

止まりますように~


明日も良い一日になりますように
【 2013/07/31 (Wed) 】 その他のレシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL