りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「教える」ということ。

こんばんは~(*^^*)


今日の仙台は風が強かったですね~(>_<)

いつも、着ていく服を迷ってしまう…f(^^;


今日は、整体学院のお仕事でした

週末は、だしソムリエ1級講座を受講。

そして、今月は薬膳の授業もたくさん。

改めて、「人に教える」ということの

難しさを実感しました。


「人に教える」とき、一番大切なことは

何だろう…

私は、やっぱりだと思う。

相手に喜んでほしい、

一つでも得るものを持って帰ってほしい。

結局は、そういうことだと思う。


だから、教える側の人は、

楽しちゃいけない

言い訳できない。

でも、失敗することもあると思う。

その時は、プライドを棄てて謝って、

次にきちんと答えられるよう

頑張るしかない

悔しいと思うなら、なおのこと

頑張るしかない

それでも、頑張っても去っていって

しまう人もいるかもしれないけど…。



あとは、教える仕事を楽しむこと

教えることができるということは、

幸せなことだと思う。

生徒さんが、喜んでくれると、

幸せ100倍

自分の知識を惜しみなく教えたくなる。

でも、その時は、「独りよがり」に

ならないよう気を付けなければいけない。


「講師」という職業を選んだからには、

努力・精進は一生続く。

それを楽しめるような

器の大きい人になりたいσ(≧ω≦*)


今日は、ちょこっと熱いりっつでしたf(^^;


明日も素敵な1日になりますように

【 2015/04/21 (Tue) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL