りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

エシャレット♪

こんばんは~(*´∀`)


今日もいい天気~σ(≧ω≦*)

でも、なんか首コリが…(>_<)

こんなときは、耳つぼだね

自分で貼れるとこ貼ろっと



そして、疲れをとるための食材は、

ビタミンB1
(肉、豆類、胚芽など)

そのビタミンB1を効率よく吸収するには、

アリシンなどの硫黄化合物を含む食材を

摂ると良いと言われています


それは、ニンニクやネギなどですね~

そして、この食材もです

エシャレット




エシャレットは品種名ではなく、

軟白栽培して若いうちに収穫した

若採りラッキョウです。


一般的なラッキョウほど香りやクセが

強くなく、生のまま食べられます。


※似ている名前の「エシャロット」

という野菜があります。

こちらはタマネギの仲間で、

フランス料理には欠かせない素材として

知られています。


今回は、薬味がわりに、刻んで

豆腐にのせてレンジでチンしてみました




生で食べてもいいけど、じっくり加熱も

いいらしいので、次回は焼いてみます


明日は暑くなるらしい…

なんか、春が短いねf(^^;


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/13 (Wed) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL