りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

玉ねぎの甘酢漬け♪

こんばんは~


やっと、仙台も暑くなってきましたよ~



今日は、玉ねぎの甘酢漬け

作りました~


(材料)
玉ねぎ(アーリーレッド)   大1ケ
A リンゴ酢         200cc
  砂糖           30g
  ハチミツ         大3~4
  塩            小1/2~1

(作り方)
①調味料Aをすべて鍋に入れ、火にかけ、
 砂糖が溶けたら、火を止める。
②玉ねぎを薄切りにし、ビンに入れ、
 ①を注ぐ。
③冷蔵庫で、数時間おいたら、出来上がり。


※赤玉ねぎを使用したので、
 色がきれいに仕上がりました。

※甘さは、お好みで調節してください。


IMG00822_convert_20130806231244.jpg

IMG00820_convert_20130806231316.jpg


さっぱりしてて、箸休めにもサイコー



玉ねぎは、薬膳でいうと、

理気類で、

気の巡りを良くし、食欲不振や

胃もたれにも効果的です


そして、酢は

活血化瘀(かっけつかお)類で、

血の巡りを良くし、

こちらも食欲不振や消化不良に

効果的です



野菜ソムリエの立場から言うと、

赤玉ねぎ(今日はアーリーレッド)の

赤紫色は、アントシアニンです。

ポリフェノールの一種で

抗酸化作用があります



こういったものを

毎日少しづつ摂って

元気に過ごしたいですね


さあ、明日はついに、仙台でも

30℃の予想最高気温

日焼け止め塗ってガンバルぞー


明日も素敵な一日になりますように

【 2013/08/06 (Tue) 】 薬膳レシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL