りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

漢方研修会♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、お仕事のあと急いで帰って、

東北大学医学部講堂で行われた

漢方研修会に参加してきました

先日の薬膳中華を楽しむ会で

お知り合いになったTさんに教えて

いただいた講演会です


東北大学病院にはたいへんお世話に

なってるけど、医学部に入るのは初めて🔰

ドキドキ


講堂は、最近できたらしく、

と~ってもキレイでした


今日の内容は、「がんと漢方」

紹介してくれたTさんを見つけて

お隣に座らせてもらって、お話ししてたら、

前の席に漢方内科のT先生が(゜ロ゜;ノ)ノ

いつものように、素敵な笑顔でした


さてさて、講義は、清水内科外科医院の

清水雅行先生




がんに対する漢方治療についてのお話、

たくさんの症例についてのお話でした。

がんに対する治法、方剤、生薬や、

それぞれの症例については、

舌診、脈診、弁証、治法、方剤、生薬、

西洋医学との併用について

お話いただきました。


中医学の勉強しているので、

なるほど❗と思いながら聞いてました。

そして、知らない生薬も多々出てきたので、

あとで調べなきゃ(>_<)


お土産にこれいただきました

漢方手帳~

使える~σ(≧ω≦*)






次は、7月開催とのこと

今から楽しみ~σ(≧ω≦*)


日々勉強だ~σ(≧ω≦*)



それから、今日、学校に卒業生のMさんが

来てくださいました

そして、これをいただきました

バスソルト&バスビーズ~



わざわざ、ご挨拶に来ていただき、

ありがとうございましたm(__)m

今もさらに上を目指して頑張られてる

Mさんを尊敬します


私も、頑張ろっと


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/29 (Fri) 】 漢方 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL