りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

消化器疾患の薬膳♪

こんばんは~(*´∀`)

只今、東京からの帰りの新幹線

今日は1日、中医学と薬膳の勉強

疲れたよ~(*´∀`)


でも、今日の薬膳処方の勉強は、

「消化器疾患」について


私も、消化器疾患の持病もちだからね


いつも書いてるけど、

中医学では、この病気だからこの処方

というのではありません


その人その人の症状や四診で

弁証し、立法をたてて方剤を処方します。

この方法を弁証論治と言います



薬膳も、その人を弁証論治して

中薬(生薬)や食材を選んで

料理を作ります

その時の調理法も大事


私は、体質に合わせた薬膳料理教室を

開きたいと思っています


いずれ皆様にご案内できればと

思っておりますm(__)m


今日もいろんな方のお話を聞いて、

刺激をたっぷりいただきました


私は幸福者だなぁ…(T^T)


朝の東京のとある風景。



なんで、キリンの像があるんだろ(((^_^;)


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/05/30 (Sat) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL