りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

煮干し♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、どんより…さっきは雨☔。

たまには、いいよね。

今朝、ゴミ捨て行くとき、うちの車

見たら…鳥のウ○チが~(>_<)

3ヶ所も…。


運がつくってことにしよう


さて、今日のNHKあさイチで

煮干しの特集してました




だしソムリエの講座で教えてくださった

小川先生が出演されてました~





煮干しの出汁をとるの難しいと

思ってませんか?

実は、水出しにすれば、か~んたん

良い煮干しなら、頭も腹も取らずに。

※良い煮干しとは、

①色が黄ばんでいないもの
(酸化してるから)

②太ってなくて軽いもの
(脂が多いと臭みになるから)

です。

【煮干し出汁の取り方】
★1リットルの水に30gの煮干しを
入れて、冷蔵庫で一晩おく。


出汁を取った後の煮干しは、

佃煮にしたり、テレビだと、天ぷらにも

してたよ~


煮干しを食べて、カルシウムをしっかり

摂りましょう



明日も素敵な1日になりますように
【 2015/06/03 (Wed) 】 だしソムリエ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL