りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

更科そば♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、そば打ちの日

なんと、今日から更科そば

練習しました❗


更科そばは、いわゆる一番粉(蕎麦の

実の中心部分)で打ったそば。

繋ぎに小麦粉の朝霧を2割入れました。


そして、一番粉は、粘りが出にくいので、

お湯で作ります。

今までの藪そばと違って、なかなか

繋がらないから大変(>_<)

疲れきってしまい、りっつは、本日

一回のみで終了…チーン(T^T)


更科そばは、田舎そばや藪そばより

風味が少ないので、変わりそばなどに

向いてるとのこと


残りは、見学してお勉強




色も白いよね~





今日もブチキレてます…

ソバがね(((^_^;)


明日も素敵な1日になりますように
【 2015/06/04 (Thu) 】 そば打ち | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL