りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ニキビのツボ

こんばんは~


今日も街中、混んでましたね~

お盆ですからね~


今朝は、少し涼しかったけど、

昼間は、やっぱりあっついな~

顔や首筋が、汗で…

顔には、ニキビ…いえ、

吹き出物が…


大人のニキビって、

治りにくいんだよね~


そこで、今日は

ニキビのツボをご紹介


合谷(ごうこく)です


合谷は、陽明大腸経のツボです。

大人のニキビは、

胃腸の疲れやストレスが

原因のひとつと言われています。


場所は、ココです


IMG00883_convert_20130813221245.jpg


手の甲側の人差し指と親指の

2つの骨が合わさる付け根の

へこんだ部分にあり、

押すときは、少し人差し指側に

向かって押します


ジワ~ッと押してくださいね

これを何回か続けてみてください


合谷は、

他に、頭痛や歯痛などにも

効果があると言われています



そして、もう一つ、

以前、肩こりのツボでも

ご紹介した曲池(きょくち)

ニキビのツボです

こちらも、押してみてください

場所は、ココ

fc2_2013-06-18_22-47-53-564.jpg


ひじを曲げたときにできる

横じわの親指側のくぼみにあります



早く、ニキビ(吹き出物…できもん)が

治りますように~~


明日も良い一日になりますように




【 2013/08/13 (Tue) 】 ツボ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL