りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

羅漢果♪

こんばんは~(*´∀`)


日差しがあっても、やっぱりもう秋ですね~

気持ちいい~

と思って、日焼け止め塗らずに外出…

いかんいかん(>_<)


中医学では、秋分の日までの前半の秋を

「温燥」といって、まだ温かさは残るけど

乾燥の季節が始まります


そうすると~

肺や喉にきますよね~(>_<)

咳が出たりしますよね~(>_<)


そんなとき、このお茶はいかがですか?

羅漢果茶

薬膳でいうと、羅漢果は止咳平喘類。

咳を沈めてくれます。



これを砕いて煎じます。

すごく甘いので、冷やして牛乳で

割りました

これだと飲みやすい




甘いけど、体内に吸収されない糖分なので、

糖尿病の方にもいいですよね❗

それに、ミネラル豊富で抗酸化作用も❗


土曜日の薬膳料理教室で

試飲していただこうかなぁ…(*´∀`)



明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/03 (Thu) 】 薬膳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL