りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

リンドウ♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、いい天気~(*´∀`)

と思いきや、急に☔がポツポツ…(>_<)

洗濯物を、安心して外に干せないね(>_<)


さて、明日はすまいるりっつ料理教室

初日です~~σ(≧ω≦*)

やっぱりお花くらい飾らないと(((^_^;)


あまりお花のことは知らないりっつ

ですが、この花は好きだなぁ…


リンドウ~

この目の覚めるような青が好き~




リンドウの花言葉

「悲しんでいるあなたを愛する」
「正義」「誠実」

なんだって~いいかも


そして、リンドウを漢字で書くと竜胆


そうです❗生薬の「竜胆草」です。

生薬は、根の部分だけどね。

竜胆草は、清熱燥湿薬。

熱を冷まし、利尿作用があります。


有名な方剤で、竜胆瀉肝湯があります。


あ~、(>_<)勉強せねば(>_<)


でもでも、明日はすまいるりっつ

薬膳料理教室

満員御礼ですm(__)m
(定員5名ですけどf(^^;)

明日参加していただく皆様が、

少しでも薬膳のことを身につけて

楽しく笑って帰っていただけるよう、

精一杯頑張ります(^^)d


明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/04 (Fri) 】 気ままな日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL