りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

祖谷芋♪

こんばんは~(*´∀`)


今日は、秋晴れ~

シーツとかバンバン洗いたいけど、

うちのベランダの物干し竿、

低い位置なんだよね~(>_<)

防犯のため?なのかなぁ…

いっぱい干せない(T^T)



先日、N先生からいただいた

祖谷芋(いやいも)

いただきました~σ(≧ω≦*)

ほっくりしてて、ねっとりもしてる。

うま~い

大きさは、普通の男爵芋より少し小さめ。



皮ごと茹でました




祖谷芋は、

ごうしゅういも、ごうしも、にどいも、

おくいも、いやふど、ほどいも、源平いも

などと言われています

生産地は、徳島県東祖谷地域。

剣山周辺の急斜面で栽培される

在来種のじゃがいもで、肉質は硬く、

粘り気があり、煮くずれしにくい。

江戸時代から栽培が続くとされ、

肌が紅いものと白いものの二種類

あることから、「源平いも」の名で

市場に出回る。とのこと


へぇ~~、プチ歴女のりっつとしては、

たまりませんσ(≧ω≦*)

改めて、野菜や果物にも歴史が

ありますね~(*´∀`)

美味しかった~


N先生、ご馳走さまでした


じゃがいもは、薬膳だと補気類。

じゃがいも食べて、元気モリモリ~


明日もステキな1日になりますように
【 2015/09/20 (Sun) 】 野菜・果物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL