りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

漢方セミナー♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


今日は、夕方から東北大学の講堂で

漢方セミナーでした

今回のテーマは、

和漢診療学による

関節リウマチ・膠原病へのアプローチ


でした





方剤の名前は、中医学を勉強した

おかけで、わかったけど…

西洋医学の専門用語は…チーン(T^T)

でもでも、西洋薬の名前は知ってたのも

ありました


私が患っているクローン病の薬は、

関節リウマチの薬と似てるのです

っていうか、関節リウマチで使ってたのを

クローン病にも…って感じですf(^_^;

自己免疫疾患で似てるからかな…?


やっぱりこれからは、和漢診療、

つまり、中西統合医療だね


もっと、両方診られる医師が増えると

いいな~σ(≧ω≦*)



さて、明日、明後日は、

豆腐マイスター講座です


楽しみ~σ(≧ω≦*)

お弁当持って、頑張ってきまーす\(^o^)/


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/11 (Fri) 】 漢方 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL