りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

豆腐マイスター講座2日目♪

こんばんは~σ(≧ω≦*)


昨日の続きです…

豆腐マイスター講座2日目は、

油揚げの作り方や、豆腐の作り方など

油揚げって、手間がかかってるんだね~

なのに、安いよねf(^_^;

家計に優しい食材ですね






できたて、揚げたて、ウマッσ(≧ω≦*)




お昼は、おからドライカレー




豆腐味噌グラタン




あぶ玉





午後から、豆腐づくり~

これくらいまで、水に浸すよ❗




にがりは、これ




生呉を絞ります❗



おから~



生臭さが消えるまで弱火で煮て、

80℃の時ににがり投入~

しばらくすると、固まってくる~




ゆとり、成形~

この型箱買っちゃいましたf(^_^;




木綿豆腐になってる~σ(≧ω≦*)




水に浸します~




出来上がり~σ(≧ω≦*)




豆腐屋さんにも誉められ、

皆で拍手~

ほんと、美味しかった~(*´∀`)

家でも作るぞ~d=(^o^)=b


豆ちゃん先生、早坂先生、スタッフの皆様、

上村さん、藤原さんをはじめとする

お豆腐屋さんの皆様、そしてそして、

5期生の皆様、お世話になりました


無事に、豆腐マイスター合格~(^o^)v




これから、もっと知識を深めて

来年は、すまいるりっつ豆腐料理教室

開催しますよ~σ(≧ω≦*)


そして、5期生の皆さんと

お豆腐屋さんツアーも企画しますよ~

今回もステキな出逢いに感謝です


明日もステキな1日になりますように
【 2015/12/14 (Mon) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(2)
豆腐
豆腐上出来ですねー👍
今度一緒に何かやらかしましょう(笑)🎵
【 2015/12/15 】 編集
Re: 豆腐
コメントありがとうございます♪
豆腐、なかなかですよね!!
はい!やらかしましょう~d=(^o^)=b
【 2015/12/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL