りっつのおいしいツボ

~おなかとカラダに優しいレシピ&のんびりライフ~
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

まめしぼり部勉強会♪

こんばんは~(*^O^*)

もひとつ、記事を(笑)

昨日は豆腐マイスターまめしぼり部勉強会でした

定期的に開催することにしていて、

今回は豆腐作り、木綿豆腐食べ比べ&

おから味噌食べ比べ、調理実習です♪


















調理実習は、この材料で適当に作って~と

お願いすると美味しくできちゃう(笑)

さっすが豆腐マイスター❤️

豆腐作りは、ちょこっと罠があったけど…

結果オーライ(笑)

次回リベンジだね❗




ほんと、まめしぼり部は楽しい~(*^O^*)

勉強会のあとは、カフェで今後の活動について

密談(笑)



今後のまめしぼり部をよろしくお願いいたしますm(__)m


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/11/13 (Mon) 】 豆腐マイスター | TB(0) | CM(0)

メディカルアロマで体と心のホームケア♪

こんばんは~(*^O^*)

土曜日は、講師の先生をお迎えしての

イベントでした❤️

メディカルアロマで体と心のホームケア

講師は千葉茂美先生です♪

メディカルアロマの基礎知識、実習は、

ラベンダークリーム、化粧水を作りました






安全なもので、自分で手作りできるって

安心ですね❤️これからの乾燥の季節、

大活躍しそうです❤️

ご参加皆様もとても楽しそうでした

私も楽しかった~(*^O^*)

第2回もぜひ開催したいと思います♪

茂美先生、ご参加の皆様、

ありがとうございましたm(__)m


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/11/13 (Mon) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

だしと豆腐料理教室【ソース編】♪

おはようございます~(*^O^*)

ブログ開いてしまってた(((^^;)

お陰さまでバタバタしております(笑)

週に3回料理教室でした❤️

昨日はお疲れ様だしと豆腐料理教室【ソース編】

ご参加くださいました皆様、

ありがとうございましたm(__)m





メニュー
◎豆入りケークサレ
◎豆腐ナゲット
◎ウスターソース
◎豆乳スープ
◎豆腐ティラミス


豆腐の美味しさ、栄養…

皆様にもっと知っていただきたいなぁと

思います


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/11/11 (Sat) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室【冷え性編】♪

こんばんは~(*^O^*)

11月の料理教室、始まりました

この時期必ずテーマにしている【冷え性】

「冷え」は万病のもと

身体を中から暖めて、気血の巡りを

良くしましょう



メニュー
◎ラム肉の味噌漬け焼き(鶏肉)
◎生姜と小エビのスープ
◎人参のホットサラダ
◎ニラの佃煮
◎カボチャしっとりケーキ


今回はラム肉に挑戦しました(笑)

苦手な方も多いので避けていたのですが…

やはり、身体を暖めるお肉の筆頭は

「ラム」なので、なるべく匂いを押さえるように

調理してみました

でも、苦手な方には「鶏肉」で代用させて

いただきました(^o^ゞ

ご参加くださいました皆様、

ありがとうございました

来月もお待ちいたしておりますm(__)m


明日も素敵な1日になりますように

【 2017/11/04 (Sat) 】 すまいるりっつ | TB(0) | CM(0)

ひろがれ東北!第1回ふるさとの饗宴♪

こんばんは~(*^O^*)

今日は午後から、食の仲間達がスタッフとして

参加しているイベントに行って来ました

タイトル書ききれなかった(((^^;)

山形の芋煮、宮城の芋煮、仙南相馬の海の幸

そして、新しい品種のお米「雪若丸」

「伊達の正夢」のおにぎり等も

いただいてきました

芋煮は山形と宮城では全然違いますね~

山形の芋煮は、牛肉で醤油味。

宮城の芋煮は、豚肉で味噌味。

どっちも美味しかったけど、私的には

今回は山形風が美味しかったなぁ…

どちらもこだわりの食材が入っていました

私の食の仲間は、飾り巻き寿司チームでした❤️



そして山形チームの貴ちゃんと❤️





貴重なお酒も試飲しました❤️



生演奏も❤️





楽しいひとときでした


明日も素敵な1日になりますように
【 2017/11/03 (Fri) 】 イベント | TB(0) | CM(0)